5th最終構築 雨砂嵐トルネ軸~ただいま~
種族 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ニョロトノ | 波乗り | 凍える風 | 滅びの歌 | がむしゃら | 気合の襷 | 雨降らし |
霊獣トルネロス | 暴風 | エアスラッシュ | とんぼがえり | 寝言 | 拘り眼鏡 | 再生力 |
バンギラス | ストーンエッジ | 冷凍パンチ | 龍の舞 | 挑発 | ラムの実 | 砂起こし |
ドリュウズ | 地震 | 岩雪崩 | アイアンヘッド | 剣の舞 | 風船 | すなかき |
キノガッサ | タネマシンガン | マッハパンチ | キノコの胞子 | 剣の舞 | 格闘ジュエル | テクニシャン |
ソーナンス | カウンター | ミラーコート | アンコール | 道連れ | オボンの実 | 影踏み |
BW2最後の構築、帰ってきた雨砂嵐!(ワムウの神砂嵐風)
この構築の改良版です豪雪杯使用PT 雨砂嵐トルネ軸 - リーフストームの中心で
僕の5th環境は奉納祭で終わりましたので公開しようと思います!・。・!
●個体紹介
■ニョロトノ
165-x-97(12)-156(252)-120-121(244)
A200ハッサムのステロ+剣舞+球+電光石火耐え
H4カイリューをこご風で2発
H4ボルトロスをこご風→波乗りで確定
雨PTとはいいつつ実は最後の枠に入るポケモン。PTとして重い初手のボルトロス、カイリュー、マンムー3体に対して強気に出すことができます。
初手ボルトを全てバンギ選出で解決しようとすると不意の馬鹿力でやられてしまうのでバンギを大事にしたいときにニョロトノ+バンギラス+ドリュウズorトルネロスなどの選出になります。初手以外に出番あるのかっていうとあまりないかも^^;
■霊獣トルネロス
155(4)-108-100-162(252)-110-190(252)
どっちの天候に組み込んでも強い。寝言を入れてるのは初手襷ガッサを相手にする際にエアスラ→胞子→バンギ出し砂落ちした後にも動けるようにするため。3割でひるませればいいし(՞ټ՞)
ボルトロス+ローブシンの選出を非常に誘いやすいので後だしでくるボルトに眼鏡素暴風で負担をかけていきたい。外すときはまぁ…
半年の間、眼鏡トルネから持ち物を浮気することなく眼鏡一筋でしたがその火力と一貫性はすばらしいものでした。
■バンギラス
183(60)-178(188)-131(4)-x-121(4)-124(252)
受けループ粉砕+相手のガッサの起点ならない+ボルトガブに強い。
ラキグライムドー粉砕バンギラス【レパルガッサのお供に】 - リーフストームの中心で
相手のカバに挑発して風船ドリュで起点にしたり、武神にビルドや身代わりをさせずに退場できるので挑発バンギはほんとに強かったです・。・
■ドリュウズ
186(4)-202(228)-95(116)-x-86(4)-128(156)
A211鉄の拳球マッハパンチを93.7%耐え
s127ドリュ+1
今までの陽気AS風船から改良した型。
陽気ドリュでは無傷で剣舞した状態では武神のマッハで殺されたり、地震打っても耐えらることがあったのでできるだけ火力を伸ばしたかったので意地っぱりに変更しました。またA211鉄の拳球マッハパンチを93.7%耐えまで振りドリュで武神を潰すことをより意識しました。
ヨプドリュは風船ドリュで潰せると考えているのでs127ドリュ抜きのs128調整。
耐久に振ったことで相手の速い風船ドリュには絶対勝てなくなったので、キノガッサを改善することでこの振り方に落ち着きました。
この変更が最後の奉納祭でも大きく生きてたのでドリュは本当に強いぽこもnです
■キノガッサ
137(12)-198(236)-105(36)-x-81(4)-118(220)
A182ガブリアスの逆鱗を87.5%耐え
最速ハッサム抜き
ドリュウズの変更に伴い大きく変更された枠。相手の風船ドリュを殴れるよう格闘ジュエルを搭載しました。それと同時にニョログドラに対しても剣の舞+ジュエルマッパで見れるようになりました。ガブ逆鱗を耐えるようにしましたが雨グドラの眼鏡波乗りが75%耐えだったのでBよりDに振って確定耐えでもよかったかもしれません。
■ソーナンス
272(52)-x-110(252)-x-114(204)-53
ずーーーーーーっと使っていましたが眼鏡ラティの流星群を1.5発耐えしか覚えていません(՞ټ՞)
基本的にライコウローブが相手の際は100%選出します。大体はバンギドリュの保管で添えるのが基本です。
基本選出
▲トルネロス+バンギラス+ドリュウズ
基本これでなんとかなるので困った時はこの3体でおk。
初手でガッサ来たらエアスラぶっぱでいいです。1つ注意すべき点は硬いスイクンが重いのでトルネかバンギで上手く削らないといけません。
龍舞後のバンギを止めに来るスカガブは後続の風船ドリュで起点にします。テクニガッサはマッハを打たざるを得ないので起点にならないorトルネに交代で解決。
▲キノガッサ+バンギラスニョロトノソーナンスから2匹
対雨選出。剣の舞+ジュエルマッパか砂嵐状態でナンスでキャッチするしかグドラを止めるのが難しいです。
▲バンギラス+ドリュウズ+キノガッサor時々トルネロス
対カバドリ構築選出。カバルドンを挑発して風船ドリュで起点にするのが理想。
ラティハッサムバンギにハッサム出されても挑発で起点にはなりません・。・v
▲バンギラス+ニョロトノ+なんでも
対受けループ選出。ラキグライムドーの場合は龍舞挑発バンギラス1匹で粉砕できます。後は適当にニョロトノで滅び→ナンスで崩せばいいです。
基本こんな感じの選出で見ての通りほぼ全ての選出でバンギラスが入ってます。
今までの大会での選出約50戦を見たところ50戦全て選出されてました・。・;驚き
5th環境優勝こそはありませんでしたが予選1位通過複数回や準優勝、3位など個人的にはとても満足した構築です。
多くの対戦した構築だからこそこの選出をすれば良い!こう立ち回りすれば良い!という感覚を一番実感できました。
特に霊獣トルネは様々な結果を残し、それと同時にTwitterなどのポケ勢との交流を深めたポケモンです。
( ◔‿ゝ◔`)。○(そりゃ混乱自傷やひるみ沢山引いたからなぁ)
これで私の5th環境は終わりですが6thでもこのPTで学んだ考え方や構築の仕方を活かしたい…!そう思った私でした。
おわり
( ◔‿ゝ◔`)。○(せっかくだしこの6匹のサムネでも描こうかな)