【VGC2017】 Super Phychic Brothers テテフーディン軸①②

種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
フーディン サイコキネシス シャドーボール 金縛り 守る 命の球 マジックガード
カプ・テテフ サイコキネシス マジカルシャイン スキルスワップ 守る エスパーZ サイコメイカ
ウインディ もえつきる バークアウト 吠える 眠る カゴのみ 威嚇
テッカグヤ ラスターカノン 火炎放射 やどりぎのたね 守る たべのこし 野獣ブースト
トリトドン 熱湯 冷凍ビーム 自己再生 守る アッキのみ よびみず
ギガイアス 岩雪崩 ストーンエッジ ヘビーボンバー 岩石封じ 突撃チョッキ 砂起こし
ボーマンダ 流星群 大文字 捨て身タックル 守る ロゼルのみ 威嚇
カプ・ブルル ウッドハンマー 自然の怒り やどりぎのたね 守る グラスシード グラスメイカ

反省用の自己メモとして投稿。
サンムーン最初に組んだ真面目(?)なVGC2017構築。使用期間12/1〜12/23
とりあえず自分の好きなように組んでみようと思い、上から火力でゴリゴリ押すことをテーマに超火力のエスパーZカプ・テテフ+素早い高火力のフーディンを軸としました。

当然テッカグヤは天敵です。ついでにベトベトンも増えてきてキツイ・。・;

テッカグヤトリトドン
ボーマンダカプ・ブルル版の2verで遊んでました。

フーディン 臆病 141-x-66-174-122-184
・最速115族抜き
・C147球10万ボルト(電場)を15/16耐え
・171-100ラインを超場サイキネで確1
構築の軸① フィールド展開した超火力の超技は鋼以外に通りがいい≒5thの龍のようなものと思いテテフと合わせて軸に採用。テテフ単体では抜けないS96-115までを上から超技で殴ることができる。大体このラインは耐久に厚く振らないのでゴリゴリ入る。憶病コケコは抜けないため耐えるラインまで耐久を確保。シャドボはグロスや相手のテテフへの打点、最後の金縛りはカグヤのボンバーを封じて置物にするために採用。


カプ・テテフ 控えめ 161-102-183-136-140
・超場サイキネでh4コケコを確定
・Zスキスワ後に最速スカーフドーブル抜き
構築の軸② 抜けない相手の処理をフーディンに任せ、遅い・硬い個体を処理するためエスパーZを持たせた。最後の枠にスキルスワップを採用しているのは交換せずともサイコメイカーを再展開できること、威嚇スワップなどで火力を削いだりできる。スワップで相手にメイカーを渡しても一切デメリットがないのも○、状況次第ではZスワップでSを上げ+メイカー展開+威嚇など1行動で3アドを得ることができた。


ウインディ 控えめ 187-x-101-165-102-126
・最速カグヤ抜き
・B<D
・204-121テッカグヤを燃え尽きるで確定
超が通らない鋼を処理する。カグヤを倒すために燃え尽きる、対トリルに吠えるまでを確定とした、燃え尽きた後や威嚇バークなどで耐久がそこそこあるので回復技があればいいなと眠るを採用。合わせてドレタスの粉対策も含めねむカゴ型になった。育成してからもえつきるが「連続で使用できない」と知った。


テッカグヤ 憶病 177-x-124-151-125-124
・16n+1
・B