見た目も戦略も汚いボルトカイリキー


ボルトロス 10万ボルト 電磁波 選択 選択 でんきのジュエル
カイリキー 爆裂パンチ ストーンエッジ 冷凍パンチ 身代わり 食べ残し

wcs2013シニア決勝で話題になったカイリキー。
こいつをシングルで使いたいなと思って色々考えてました。

カイリキーと言えば「ノーガード」。必中から繰り出されるダイナミックパンチ、ストーンエッジ
この2つを必中で打てるこいつが弱いわけがない。砂ガブリアスとちいシャンに対してもひょいひょいされることはない。

しかし、このガチムチに最大の天敵がいる…



零度スイクン 「殺らないか?」


零度スイクンと初手カイリキーは絶対対面したくない相手。そこで導入するのが化身ボルトロス
技構成は割と自由ですがスイクン早めに処理したかったので電気のジュエル。
10万と電磁波は確定で残りはめざパ、挑発、威張るの選択かなと思います。


この2体の最も注目すべきところは「電磁波+身代わり&爆裂パンチ」のスーパー運要素。
麻痺撒いて身代わり&残飯で痺れを待ち爆裂パンチで混乱させていくだけ。
麻痺と混乱から常にワンチャン作れます(՞ټ՞)


発想自体はボルトシャンデラの糞ゲーから。しかしこの2体だとバンギラスがすごく重い。そこでカイリキーを入れることでバンギラスに後出しでき、
またバンギが逃げる際の爆裂パンチで交換先に混乱が入るので運が絡み始める。



爆裂パンチで相手が混乱してるときにカイリキーが倒れた際は、後続で身代わりや積み技(ガブリアスウルガモス辺り)で起点にしてやりましょう。



こんな感じで組んでみたけどまったく麻痺や混乱引けなかったのでやっぱり運ゲーだなと思いました(こなみかん