【ジャパンカップ使用構築】メガバシャスイッチ 〜地ならしJAPAN〜

ジャパンカップお疲れ様です。
結果から述べると1700は届かぬ残念な結果で終わりました。
というのもボルトロスの厳選が終わったのがジャップ数日前でこの形で回す時間がほとんどありませんでした。

仕事から帰ってボルト厳選する生活してたら2ヵ月かかりました・。・;(ジャップ5日前)


▼詳細
バシャーモバシャーモナイト
161-182-91-x-91-132【161-226-101-x-101-152】
フレアドライブ・けたぐり・岩雪崩・守る
・C200ヒードランの大地の力を93.7%耐え
・C178ニンフィアのハイボ(ダブルダメ)を確定耐え

解説:バシャ+クレセを基本選出として1ターン目からトリルを張って試合を進めるか、または加速を活かしてそのまま展開するかを場を見てから決定することができる。守るタイミングを合わせることでトリル終了後にも上を取っていく立ち回りができるスイッチエース。

脆くヘイト集めるので1体倒して、もう1体に倒してらう⇒クレセでトリックルーム展開をする場面が多く、フレドラで自分から体力削っていくのはプラス点として働いていました。

ジャップ中は両怯み以外負けの場面で両怯みで勝ちました。( ◠‿◠ )


ナットレイ@命の珠
179-160-154-x-136-22
ジャイロボール・パワーウィップ・じならし・守る
解説: バシャの苦手とする水、超に強く、珠パワーウィップはH4ルンパを確1にする火力なのでスイッチ下のエース。手助け+ジャイロはガルーラやランドロスを威嚇を受けようが容赦なく葬ることが可能。モロバレルに吸われないのも◎、クレセの横に誰がいてもヒードランで詰まないようにしたかったので「じならし(地雷枠)」を採用。

間違いなくトリル下最強の1体だと感じた。


ボルトロス@拘り眼鏡
159-x-91-190-101-168
10万ボルト・めざめるパワー氷・サイコキネシスボルトチェンジ
解説:マリルリ対処がナット依存だったのでボルトロスが必要でした。化身にして挑発を入れるか迷ったがバシャ+ボルトでアローやスイクンに強く出せるようにしたかった。

眼鏡サイコキネシスが一番使ってた気がする。通り良いですし。


サザンドラ@ヨプの実
191-x-111-194-111-126
悪の波動・流星群・火炎放射・守る
・火炎放射でH4振りキリキザンを確1
・A177メガガルーラのけたぐり(半減)+子+A194キザンの不意討ち耐え

解説:眼鏡も珠もねぇ!しかし、クレセとガルドに強い&浮いてるポケモンで最強なのはサザンドラしかいない。そこでトリル要因の天敵であるキリキザンをガルーラのけたぐり、ランドロスの馬鹿力を耐えながらキザンを倒せるヨプの実を採用。

ガルーラのけたぐり⇒サザン耐える
サザンの放射⇒キザンを焼く
クレセでトリル

次ターンに
てだすけ+流星群でガルーラを削る
を想定してましたが襷キザンが以外と多くて辛かった。


ドサイドン@弱点保険
191-211-150-x-107-40
地震・ドリルライナー・岩雪崩・守る
解説:トリル下エースその2。弱点保険が発動する機会も多くトリル下でドサイナットが並べば特に怖い相手はいなかった。

弱点保険持たせたことでああなるとは思ってなかった。[下に記載]


クレセリア@メンタルハーブ
223-x-165-119-150-108
冷凍ビーム・手助け・スキルスワップトリックルーム
・冷凍ビームでH4霊獣ランドを93.7%

解説:元ゴチルゼル枠。しかし明らかに数値が足りておらず。水or氷技持ちが少なすぎてランドが重かったので急きょ変更。火力がトリル下でスカーフランドを縛れるまでCに振りました。スキルスワップは前日にいしよまさんとフレ戦して、フェアリースキン、疾風の翼、影踏み潰せるのではと思い採用しました。

ドランからスキスワ回してもらい火ナットレイだドヤァァァ(浮遊ドラン完成)


☆オマケ☆

      ウワァァァァァ
クレセリアの手助け!
ナットレイじならし

ヒードランは倒れた!


( ◠‿◠ )CSドラン殺す(割合: 103.6%〜122.2% 回数: 確定1発)


試合中ふと気付く

( ◔‿ゝ◔`)ん…?じならし…?

<なんでしょうか?


( ◔‿ゝ◔`)つウワァァァァ(巻き添え)



カッ


じゃくてんほけん発動!!!!


大会中トリプルでもやってるんじゃないだろうかと思った。