豪雪杯使用PT  雨砂嵐トルネ軸


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニョロトノ ハイドロポンプ 冷凍ビーム アンコール がむしゃら ゴツゴツメット 雨降らし
霊獣トルネロス 暴風 エアスラッシュ とんぼがえり 寝言 拘り眼鏡 再生力
バンギラス ストーンエッジ 冷凍パンチ 龍の舞 挑発 ラムの実 砂起こし
ドリュウズ 地震 岩雪崩 アイアンヘッド 剣の舞 風船 すなかき
キノガッサ 気合パンチ マッハパンチ キノコの胞子 身代わり 毒々球 ポイズンヒール
ソーナンス カウンター ミラーコート アンコール 道連れ オボンの実 影踏み

参加者数225名の大規模スイスドロー「豪雪杯」に参加してきました。
結果は予選1位通過、決勝トナメベスト4(3位決定戦勝利で実質3位)でした。もう少しでkskバシャもらえたのに…!

使用した構築はブログにも何回か載っている両天候トルネロス軸PTです。3カ月間霊獣トルネを使い続けて今回が最後の大会にしようと臨んだ結果、上位まで行くことができましたので満足です。

龍舞い挑発バンギラスはさいつよでしたねとだけ言っておきます。11試合全選出。


▼配分

ニョロトノ
197(252)-x-125(148)-112(12)-128(60)-95(36)
ゴツメ+冷凍ビームでH4カイリューを高乱数
ゴツメ+雨ハイポン+相手の球ダメ1回でH28球ハッサムが確定
ラッキーの地球投げにアンコール→3回受ける→がむしゃら+ゴツメで相打ち


>>> ゴツメでマルスケを潰したり、ラッキーを無理やり処理してトルネロスの暴風が一貫する場を作るのが主な役割。また球ッサムとの対面で舞われても最悪でも相打ちにできるようにしてある。そのため、熱湯火傷3割よりハイポンの命中8割を選びました。


■霊獣トルネロス
155(4)-x-100-162(252)-110-190(252)
CSぶっぱ

>>> 3カ月の間ずっと使ってきたエース。トノトルネでもバンドリトルネでもどちらでも活躍できるのが最大の強み。取り敢えずつよい(小並感)。トルネの苦手とするボルトロスバンギラスに対してはドリュウズが一貫してるのでバンドリトルネの並びが使いやすい。


バンギラス
183(60)-178(188)-131(4)-x-121(4)-124(252)
龍舞い+冷凍パンチでH4ラティオス、H4ボルトロス、H156キノガッサ辺りを高乱数1発(87.5%)
冷凍パンチでH4ガブリアスを高乱数1発(87.5%)
基本的なスカーフ配分と同じ

>>> キングドラを追い出して入ってきた奴、電磁波ボルトに挑発して、ボルト→ガブに交換からの龍の舞→ガブに冷凍パンチはすごく気持ちいいですね。ラムを持たせることでガッサとボルトガブの起点にならない点は非常に使いやすかったです。龍の舞に合わせてガッサを後だしされることが多かったのでジュエルマッハを耐えるように「ヨプの実」を持たせてもいいと思います、その際は別のPTになると思いますが…


ドリュウズ
185-187(252)-81(4)-x-85-154(252)
ASぶっぱ

>>> グドラ→バンギ変更に伴い相手のハッサムマンムーが重くなったのでマンムーを追い出して加入。舞ったバンギがスカガブの地震で倒された後に、ガブを起点にできるように風船を持たせています。ドリュミラーを想定して最速安定。


キノガッサ
155(156)-182(124)-101(4)-x-92(92)-107(132)
気合パンチで177-121ハッサムに 71.7%〜85.3%
マッハパンチで177-121ハッサムに 19.2%〜23.7%
C161眼鏡グドラの龍の波動を93.7%耐え
C161眼鏡グドラの雨ハイポンを87.5%耐え
S4振りスイクン抜き

>>> 腹パン型、sのラインと火力面を考えた結果、準速ノオー抜きを諦めて陽気252振りと同等の火力を得ました。火力が欲しい場面というのは177-120周辺のハッサムです。気合P+マッハPで落ちなかった後のパレットパンチで身代わりが壊されるのが嫌だったのでできるだけAに多く振りました。同様のハッサムを確定で倒すにはA200まで必要らしいので耐久を削りたくなかったためにこのラインで落ち着きました。


ソーナンス
272(52)-x-110(252)-x-114(204)-53
C182眼鏡ラティオスの流星群を1.5発耐え

>>> とくになし。