雨霊獣トルネロス 4つ目の技

雨トルネを採用する上で3つの技はほぼ確定。
暴風・エアスラッシュ・とんぼ返り・第4の技

4つ目は何の相手をより意識するかの枠なので個人的には以下の3つかなと思っています。



■草結び
スイクンカバルドンバンギラスブルンゲルに安定したダメージを期待できる。ただし、上4匹の取り巻きにハッサムがいた場合、倒した後に剣の舞でハッサムの起点になってしまうのでバレットパンチで全抜きされない選出が必要になる。運要素がなく候補3つの中では最も安定してるかと。

183-121バンギラス(砂) 66.6%〜78.6% 回数: 確定2発
183-121バンギラス(なし) 99.4%〜118% 回数: 乱数1発 (93.8%) つよい
215-118カバルドン 72.5%〜85.5% 回数: 確定2発
215-136カバルドン 63.2%〜74.4% 回数: 確定2発
207-136スイクン 65.7%〜77.2% 回数: 確定2発
207-126ブルンゲル 70.5%〜83% 回数: 確定2発
207-172ブルンゲル 52.1%〜61.8% 回数: 確定2発


自分の場合は物理グドラを舞ったハッサムに後だしすると処理に時間がかかり、グドラ自身にも蓄積が入ることが多かったので採用しませんでした。


■寝言
エアスラと暴風の飛行技が2つあるので少しでもキノガッサ対策を強化したいなら採用の価値がある。自分が組んでたときはこれを採用してました。蜻蛉返り引いた時ははしゃーない。


■気合球
草結びと異なる点は砂状態のバンギラスでも慎重HD以外は確定で倒せる点と飛行半減の鋼に等倍以上で入る点。バンギムドーに対しては非常に強い。慎重ムドーでもほぼ確2。
ただ、中盤〜終盤に体力を削った相手+バンギラスなどの状況で連続して気合球を当てるのを強いられるので運に頼る場面が出てきてしまう。

207-142バンギラス(砂)まで確定1発
172-134エアームド 47.6%〜56.3% 回数: 乱数2発 (85.9%)




他にめざ水、めざ氷、熱風などが上がりましたが、熱風はアンチシナジーがあってあまり採用したくないですし、めざパは使う場面がいまいち想像できませんでした。
後続まで考えると暴風でいいじゃんってなってしまうので。