昔を振り返る マイナー時代編



種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
アブソル 不意討ち 追い打ち 馬鹿力 カウンター 気合の襷 プレッシャー
ヤドラン 熱湯 冷凍ビーム 怠ける トリックルーム ゴツゴツメット 再生力
ジャノビー ギガドレイン 蛇睨み 宿木の種 ミラーコート 進化の輝石 深緑
イワパレス ロックブラスト シザークロス 殻を破る カウンター ラムの実 頑丈
フシギバナ リーフストーム めざめるパワー炎 宿木の種 身代わり 草のジュエル 深緑
ロトム オーバーヒート かみなり トリック 電磁波 拘りスカーフ 浮遊


今となっては見る影もないほどのマイナー構築。
乱数も知らないころなので全て厳選したものです。
当時はフリーでも勝ち越し数が中々稼げなかったのですがこのPTは勝ち越し数を+50ぐらいにしたので結構思い出のあるPTです。


( ◔‿ゝ◔`)今は火力で押したり、サイクル意識なので大分違いますね。


【個別紹介】
アブソル AS振り
読み要素全開のEm厳選産です。個体値30-31-21-x-31-31辺りだった気がします。初手つっこんでくるドラゴンに対してカウンターや追い打ち・不意討ちを決めてどやぁってやってました。


ヤドラン HBC振り
物理龍受けとして活躍してました。再生力が解禁されてすぐに導入したのでその受け性能に感動しました。PT全体が遅めなのでトリックルームを持たせてました。


ジャノビー HD振り
PTのマスコット的存在。しかし特殊耐久力の高さから水タイプ流しとして非常に優秀でした。不一致冷凍ビームをミラーコートで返したり、ミラコをチラつかせて交代を誘い蛇睨みを後続に当てる立ち回りをしていました。


イワパレス AS振り
このPTではかなりまともな構成かと思いきや、カウンターを仕込んでいました。頑丈カウンターで舞ったガブやカイリューのストッパー的な役割もしてました。普通に破ってもやっぱ強い。


フシギバナ CS振り
BW初期はエルフーンがめっちゃ強い強い言われて時代だったのでこいつで封殺してやんよ(ノ)・ω・(ヾ)ということで採用しました。タイプ一致+深緑+草のジュエルリーフストームの火力は本当にすさまじいもので等倍相手はほとんど一撃で倒せる強さでした。リフスト打った後もやどみがにシフトできるので腐ることなく行動できる奴です。


ロトム 最速s115族抜きHCS
ロトムが強すぎて嫌とかの理由で導入した記憶があります。こいつも4倍弱点無効してる時点で強いですが。スカーフなのに電磁波持ってる奴。スカトリ⇒電磁波で相手を機能停止に追い込むんだり神鳴り連打からの麻痺を狙うずるポケモンでした。




( ◔‿ゝ◔`)私にもガチ勢じゃないころの時代もあったんですよ!
その経験があってこそ今のような構築ができるんだと思います。


次回は中堅時代編でも書きましょうかね。