脱出雨+受けループPT

種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニョロトノ 熱湯 冷凍ビーム 滅びの歌 アンコール 脱出ボタン 雨振らし
キングドラ ハイドロポンプ 龍の波動 流星群 寝言 拘り眼鏡 すいすい
ボルトロス かみなり ボルトチェンジ めざめるパワー氷 気合球 拘りスカーフ 蓄電
ゴチルゼル サイコキネシス どくどく 眠る 挑発 カゴの実 影踏み
ラッキー 地球投げ ステルスロック 卵産み 癒しの鈴 進化の輝石 自然回復
エアームド ドリルくちばし 鉄壁 羽休め 挑発 ゴツゴツメット 頑丈

9月中旬〜10月初頭の期間結構頑張ったパーティー。レート1750付近で勝率8割ぐらい。
コバルトさんの影響か最近脱出トノグドラナンスとかが一気に増えてきて対処が難しくなって
しばらく使わないと思ったので個別調整以外は公開しとこうかと。

■立ち回り
ニョロトノキングドラボルトロスorゴチルゼル
基本的な戦術。
ボルチェン→脱出ボタン→キングドラorボルトロスで安定した立ち回りができる。
ただしナットレイが重いので脱出ボタン滅びの歌+影踏みやボルトロスを使って上手く対処する必要がある。

ラッキー+エアームドボルトロスorニョロトノorゴチルゼル
受けループサイクル。
ニョロトノエアームドカイリューなどの炎技による事故死を防ぐ。
ボルトロスはボルチェンやスイクンを意識するとき。
ゴチルゼルは球武神やガッサを対処できる。

ニョロトノボルトロスエアームド
相性補完が良いサイクル。
ニョロトノは雨降らしにより雷必中+ドラゴンにより強い雨エアームドが可能。
ボルトロスニョロトノエアームドが苦手な電気技を流せる。
エアームドニョロトノボルトロスが苦手な高火力ドラゴンを流せる。

■対受けループ
挑発ゴチルゼル
S93(S12振りエアームド抜き)でラッキーやエアームドぶつけるとほぼ確実に崩せる。
まずラッキーorエアームドに挑発をする相手は地球投げorドリル嘴しかできなくなり、影踏みで逃げることはできない。あとはどくどくやサイキネでじわじわと削っていく。被ダメージが大きくなってきたら眠るで回復を繰り返す。他にもポリゴン2などもキャッチすればほぼ勝てる。
瞑想ショックでもいいかなとか思ったり。