明けまして岩雪崩【全国ダブル: シーズン7使用構築】

ジャパンカップ以来の真面目?な更新となります。

2014年は社会人1年目で十分にポケモンする時間はありませんでしたが、ネギブのシンプルビーム剣舞とかバンギフラベベランドで遊んでました。後はカロス色6Vリオル国際孵化してたかな。

ORAS発売して1年ぶりにレート復帰ということで今回は発売前から使いたかった「サンダー」を中心にSを操作することをテーマにPTを組みました。

途中からパメラさんのPTを参考にしていったので結果バナ以外同じ構成になってました( ◔‿ゝ◔`)


最終でレート1860前後
( ◔‿ゝ◔`)残業するならレートしたかった。


⇒のPTは1800に入るまでに使用してた構築。
テーマは同じで詳しい解説は無いですが、メガマンダが捨て身に加え、追い風と秘密の力を持ってます。ニンフィアのハイボに後だしできない(そもそも対処方が猿ダスト+大地サザンorマンダ捨て身)で不安定だったので解散


■以下構成


ガブリアス 陽気 鮫肌 @ヤチェの実
地震・岩雪崩・ドラゴンクロー・守る
183-182(252)-115-x-106(4)-169(252)

サンダーサザンギャラの横にいるのに適した存在、後だしで電気見ることがあるのでヤチェ > 襷
年末のダブル急所岩雪崩と新年あけまして岩雪崩(ひるみ)から今年も好調のようです。


サンダー 図太い プレッシャー @オボンの実
10万ボルト・めざめるパワー氷・羽休め・追い風
194(228)-x-148(240)-145(4)-110-125(36) ※31-x-30-29-31-31個体

バンク解禁前シングルの配分そのまま使ってたので何調整か不明、バンギよりは早い。
追い風サザンクチートなどで崩していくことで終盤にサンダーで詰ませるのが理想。



サザンドラ 控えめ 浮遊 @命の球
悪の波動・大地の力・流星群・守る
168(4)-x-110-194(252)-110-150(252)

ドランとメガクチートを許さない大地の力で味方のクチートフシギバナを守る。
追い風と電磁波の恩恵が大きく上を取って縛れるのは強い。



クチート 意地っ張り 威嚇⇒力持ち @クチートナイト
じゃれつく・アイアンヘッド・不意討ち・守る
145(124)-157(140)-146(4)-x-116(4)-95(196)
威嚇込でメガガルーラを超高乱数2発(95.7%)
追い風下で最速メガマンダ抜き
残り耐久

はやい、つよい、かわいい



ギャラドス 陽気 威嚇 @ラムの実
滝登り 挑発 電磁波 守る
201(244)-146(4)-100(4)-x-121(4)-146(252)

パメラさんの放送で使用してたを参考にしました。電磁波サンダーを追い風に変えた後他にもS操作でき、ランドやドランに強めなのでクチートとの相性が◎



フシギバナ 穏やか 葉緑素⇒熱い脂肪 @フシギバナイト
ギガドレイン・めざめるパワー炎・ヘドロ爆弾・光合成
187(252)-X-110(52)-142-157(20)-123(184)
準速キザン抜き
めざ炎でキザンを2発
陽気アローの球ブレバを最高乱数上1つ切り耐え

レートでキザンマンムーと出くわしラス1枠だったヒードランギルガルド)では絶対に勝てないと判断して変更。ハイボを半減することができ、胞子無効、水地面(トドン)に強い、雨(ラグルンパ)にも強く、電気耐性もあり、めざ炎でユキノオー対処可など、ある課題の「2つ目の対処方法」の枠として最もふさわしい存在となりました。

はたきおとすの威力も上がりませんしね。キザン4ね。


■立ち回り
if(相手pt = "トノルンパ")
ギャラドスサンダー選出
⇒ルンパにギャラで電磁波、サンダーで追い風でとにかくルンパの上を取れるようにする

else if(相手pt = "エルゲン")
サザンドラギャラドス選出
⇒追い風したエルフーンにギャラで挑発、ゲンガーに悪波(守られる想定かつスカーフと思わせる)
⇒サザン守る(金縛り回避)ゲンガーにギャラで電磁波

else if(相手pt = "トリル")
サザンドラギャラドス選出

else if(相手pt = "キザン&マンムー")
・辛い
・メガフシギバナ+何かで頑張る

else
・頑張る



■終わりに
ジャパンカップ以降イージーウィン構築に近づけるにはどうするかを結構考えていましたが、社畜マンになると十分に考察する時間がないのでこれからはもっと積極的に他人のブログやPTをパクっていこうと思います。



一応次のテーマは「崩し」で考えてます。
これまでのイージーウィンの考えに、フェイントとかサイドチェンジを組み込んで、不意の要素から崩していけるPTを作る予定です。


( ◔‿ゝ◔`)サイドチェンジ使い最強候補はサーナイトデスカーンしかいないんですが


最後に世界一面白いGBソフトを張ります


( ◔‿ゝ◔`)快盗レトルト…一体何者なんだ…?