【ジャパンカップ使用構築】プテラリザX軸 〜掴んで舞って落としてドン〜

前回のファミ通杯の改良構築です
【ファミ通杯】sejunリスペクトプテラキザン軸Xリザ 【カロスダブル】 - リーフストームの中心で


変更点は

キリキザンギルガルド(s90)
マリルリ:腹太鼓→馬鹿力
ボーマンダ:拘り眼鏡→命の球 寝言→守る


ガルーラ、クチートがめんどくさかったのでキザンをガルドに変更、同時に通常のゲンガーの上を
追い風下で抜けるようにs90に調整した。


( ◠‿◠ )俺のガルドより速い奴なんておるん???   おーるよ・。・
最速っぽいのが何体か、あとスカーフガルドとかいう沸いたのがいました。


マリルリはキザンとバンギを潰すために馬鹿力に変更。これは大正解。
キザンが消えたので球が使えるぞ!マンダに持たせよう!ってことで小回りのきく球マンダに。


■詳細
東北オフでの反省からガルーラに対して受け身だったので今回は上を取ってガルーラを抹殺することをテーマに置きました。ということで前回からプテラXリザを使っています。
プテラがフリーフォールで相手を捕まえている間にリザードンは龍舞いを積み、次ターンでプテラの降下直後に殴れるようにリザードンのsは133となっています。

図にすれば簡単

ギルガルドマリルリモロバレルはガルーラ入りのヒートムを非常に誘いやすく、ガルーラヒートムがこのPTにはよく刺さっているように見えるので初手に出す人が沢山いました。


( ◠‿◠ )計画通り ニヤリ

なのでプテラリザを出します。
vs

1ターン目 ] 守る 守る [ 猫 なんか
2ターン目  フリフォ 龍舞い[ 行動不能 リザに攻撃=半減 プテラに攻撃=スカ

3ターン目

あれ リザードンに有利だから出てきたんだけど…


H4メガガルーラはフリフォ+龍舞い硬爪クローで4にます



■結果

カロスダブルは完全なる闇 



適当に放電打って両麻痺両痺れ引くこいつマジで4ね


電磁波より先に威張る撒いてくるこいつも4ね Xリザに威張るすんな



地雷まとめ
・龍波Yリザ→PGLで採用率0%無警戒だったのでマンダ殺された(2回)
・スカーフガルド→ドーブル手助けシャドボでガルド瞬殺された
・初手プテラリザに突っ張るサナガルド

構築自体で無理と思ったのはトノルンパクチートだけだったのですがひるみはともかく麻痺と低レートの威張るは4ね
2度とカロスダブルやりたくないと思いました。おわり