【カロスダブル考察】 先送りヤミカラス

バトルロードグロリアの地方予選はほぼ終了しラスチャレと本選ももうすぐですね。
私も初ダブルオフで東北オフ予選に参加してきました(3−4)^^;
また国内でもWCS2014も正式に発表されカロスダブル熱はまだまだ冷めません



カロスダブルは全国ダブルほど素早さ操作の技(こご風、電磁波、トリル)が目立たず、上から殴っていくことの方が多い模様。

いかに相手の上をとる環境で重要視されてる技が「追い風」です。
そこで今回「悪戯心」から「追い風」を展開でき、さらに「先送り」という珍しい技を使えるヤミカラスに注目しました。ついでに飛んでるのでガブとの相性◎



先送り…相手は『すばやさ』に関係なく、行動が最後になる。ダブルバトルトリプルバトル用。




※例: 味方追い風状態vs
「追い風状態だろうが俺には関係ないからwwww
ぐぬぬ
「おまえ(卒業)先送りな
「疾風ブレ…何、俺がslowly…!?
「岩雪崩で死ぬがよい
「うわあああああああああああ


フ ァ イ ア ロ ー 留 年 確 定


悪戯先送りは疾風の翼まで先送りしてしまいます。(追い風なかったら無理だけど)


先送りされた相手は行動が最後になるので、火力はあるけど先に殴られて倒されるようなポケモンが恩恵を受ける技です。ナットレイなどの鈍足ポケモンでもキングドラメガガルーラの上を無理やりとることが可能になる。


という強力な技ですが、本来優先度0なので上手く使えるポケモンは限られています。
ヤミカラスすごい!



現在「追い風」と「先送り」は確定。スペースあれば「守る」も採用したいところ。


便利そうな技

くろいきり… 悪戯心で先制することで味方の流星群やオバヒを連打できる、他は威嚇解除など
威張る… ラムガブとかと組めば強そう、追い風⇒威張るラム地震TUEEEEEE
イカサマ… 一致で打てるので相手によってはそれなりに火力は出る
いやなおと… 命中85だが物理版嘘泣きで突破力を上げれる


他には
ちょうはつ・日本晴れ・雨乞い・電磁波・滅びの歌・おだてる・フェザーダンス
ブレイブバード・バークアウト



個人的には追い風・先送り・守るor威張る・攻撃技@襷 HSorAS振り
を考えていますが、個体も用意してない脳内案なので誰か使ってみてください(投げやり)







まぁこの2体の方が強そうなんですけどね^^;