卒論スタン 【カロスダブル】





卒論の内容そんなに自信ないから高種族値で固めて見栄えをよくしました。

「My topic is ガブマンダリザ軸スイッチPT」

So, let's start...

【Introduction】
この構築は、年末から卒業論文作成に追われながらも合間を縫って対戦を繰り返して組んだ構築です。ガブリアスボーマンダなど相性の良い使いやすいポケモンを軸に組むことから始めました。


海外でもカロスダブルは盛んですが日本で特徴的なのが「ギルガルド」「サーナイト」です。
この辺りに強いポケモンとしてメガリザードンYを採用し遅いポケモンに対して縛れるようにした。ガブマンダとの横の相性も◎。


ガブマンダを使う立場として、相手のガブマンダに対しても強気に立ち回れるようにする必要があります。そこで相手の龍技に対して後出ししやすい「サーナイト」、明らかにリザードンが動きにくい相手に対して「メガクチート」を採用した。メガストーン2枠目であるが、リザードンの苦手とする相手にはメガクチートは非常に刺さりやすいのでそれぞれの役割がはっきりしているため選出が窮屈になるとはあまり感じませんでした。


最後の枠は、モロバレルズルズキンを途中まで使っていましたが結果として、リザードンフシギバナのコンビが辛いと感じたので「バンギラス」を採用しトリルサーナイトと組むことでスカーフ無警戒でオバヒと粉を打ってくるリザバナを除き開幕不利展開は避けれるようになった。



【Method】

ガブリアス 陽気 @ラムの実 
183-182(252)-115-x-106(4)-169(252)
ドラゴンクロー・地震・岩雪崩・守る

ただのAS振り、ダクホ対策も含めてラムは発動機会も多く火力を上げる必要がないならベストアイテムだと思います。ガブリアスは強い=定義である。



ボーマンダ 控えめ @こだわりスカーフ
171(4)-139-100-178(252)-100-152(252)
流星群・龍の波動・火炎放射・ストーンエッジ

フェアリー2匹いるので臆病マンダはこいつで相手しなくてもいいかなと思い控えめ。
威嚇込岩雪崩だとアローもリザも処理が遅れるのでエッジを優先した。


※臆病6Vで孵化したと思ったら控え目で、卒論間近だったので作るのがめんどくさかったのでそのまま採用した。



リザードン 控え目 @リザードナイトY
165(92)-x-110(92)-220(164)-136(4)-140(156)
熱風・オーバーヒート・ソーラービーム・守る

最速ドーブル抜き


晴れオーバーヒートで199-121メガガルーラ(s133想定)を確1
ソーラービームで207-101マリルリを75%,157-128ミトムを93.8%
晴れ熱風で181-120メガガルーラに60.5%〜72.2%
⇒ガブの地震が同条件に35.3%〜41.9%で高乱数で倒せる


A182ガブの岩雪崩を93.7%耐え
A139マンダの命の球岩雪崩を93.7%耐え
A177メガガルの親子愛恩返しをほぼ確定耐え 親56.3%〜67.2% 子 27.8%〜33.3%


卒論初版の提出締切数日前でもA0でるか色でるかまで厳選してたり、何度も配分考えたりしてました。Yリザは正統派進化な感じがすごくかっこいい。




バンギラス 臆病 @命の球
175-138-131(4)-147(252)-120-124(252)
悪の波動・冷凍ビーム・岩雪崩・守る


卒論発表数日前に構築にぶちこんだら強かった(こなみかん)
トリル展開する時に大体入ってくるので控えめで少しs落としてもいいかもしれない。
※マンダ同様控えめ用意する時間がありませんでした( ◔‿ゝ◔`)



サーナイト 控え目 @オボンの実
175(252)-x-102(132)-172(92)-138(20)-102(12)
175(252)-x-100(116)-176(116)-138(20)-101(4)修正版
ムーンフォースサイコキネシストリックルーム・守る


ムーンフォースで184-105ガブリアスが87.5%
サイコキネシスで156-120フシギバナが87.5%


A177メガガルーラの捨て身タックルをオボン込で確定耐え
意地っ張りファイアローの鉢巻きブレバを93.7%耐え


リザバナや追い風PTなど上を取れない相手にトリル展開する要因、PT全体が速めに構成されてるのでトリル警戒されることは少なかった。単体のスペックも非常に高くとても優秀。


クチート 意地っ張り @クチートナイト
157(252)-154(116)-146(4)-x-131(124)-72(12)
じゃれつく・炎の牙・不意打ち・守る

威嚇込じゃれつくで184-115ガブリアスが87.5%

c162マンダの命の球大文字を93.7%耐え
c161バンギの命の球大文字を93.7%耐え


全然アニメしらない頃、大学に入って最初に勧められたのがWorking!でした。
と大学生活を思い出しながら、ポニテ種島ぽぷらににてるなーと思い※「SOMEONE ELSE」と付けました。※1期OP名

っていう発想のせいで2月入ってからXを北米言語で周回し海外言語孵化環境を整えてしまったので卒論発表の2月中旬までくっそ忙しくなってしまいました。

炎の牙はナットガルド意識で入れたけどキンシでA下がるからあまり打ちなくない。




【Results】
スペシャルレートに潜れる時間はあまりなかったが1850周辺をずっとさまよってました。
最高1874。


【Conclusion】
マリルリが若干重いのでサンダーも試したがその場合はナットレイの処理がリザorクチの片方でしかできなくなるのでどっちもどっち。バンギラスに炎技入れれば解消するけどスペースがない。

卒論間近にポケモンはやるべきじゃないはっきりわかんだね。
来年卒業論文修士論文がある方は早め早めに進めておきましょう。


※追記
卒論発表評価A頂きました。担当教授の方々本当にありがとうございました。
また卒論アンケートにご協力頂いた皆さま、ありがとうございました。
本当に助かりました。

合計単位数134で必要単位数128抑えました。
くぅ〜、疲れました!大学生活これにて終了です!₍₍ ◝( '-^ )◟ ⁾⁾₍₍ ◝( '-^ )◟ ⁾⁾₍₍ ◝( '-^ )◟ ⁾⁾