メガリザードンY 配分・考察【カロスダブル】

161(60)-x-102(28)-231(244)-138(20)-140(156)

熱風・オーバーヒート・ソーラービーム・守る


・H252メガガルーラを晴れオバヒで確1
・H252マリルリ,157-134までのミトムをソラビで確1
・A139エッジ(-1)を93.7%耐え
・A182球岩雪崩(-1)を93.7%耐え
・C187メガライボルトの10万を87.5%耐え(多分マンダの流星耐えで火力を裂くので耐える)
・最速75族(139)+1


NuggetBridgeにも動画が上がっているようですが先日のVGC(アメリカのwcs予選?)などでも
メガリザードンYを主軸とした構築が海外で流行ってるみたいです。

リザードンフシギバナガブリアスズルズキンギャラドス、ミトム、マンムーなど


メガ進化時以外で最速メガガルーラと同速勝負は避けたかった点と、
補正有の晴れオバヒでH252メガガルーラを含め確1を取れるので「控えめ」での採用を決めた。


しかし、控えめで採用するに当たってカロスダブルにおいて実数値s152は無駄と考え、最低ラインを決め残りは耐久に回すことにした。


カロススペシャルにて君臨するドーブル+ガルーラの2体。


猫だまし+ダークホールドーブルを先に殺そうとしたらキングシールドで守られメガガルーラグロウパンチから気付けばリンチにされてたという報告を多数受けている。

なんでワイドガードでダークホール防げないんだよ増田ァ!!!

スカーフ撒いたドーブルまで考えたらキリがないので最速ドーブルを抜きのs140まで振ることに。


ちなみに

このお方のA182地震がH4メガガルーラに対して 割合: 35.3%〜41.9%
この記事のリザYの晴れ熱風が同条件で 割合: 63.5%〜75.1%
となり高乱数でメガガルーラを倒せるので覚えておくといいかもしれない。

そもそもガブリアスはリザYのベストパートナーなので一緒に入れてあげましょう。


次は火力面で意識したのが

晴れオバヒを打つからにはメガガルーラの行動を減らすために一撃で倒す必要があるのでH252を含めて倒せる実数値が231(11n-1)だったのでこのラインまで振ることが確定。先に速いガルーラに殴られるとリザードンが死ぬので威嚇でサポートして焼き払いたい。

また同値でH252マリルリをソラビでちょうど確1に入るので横のガブリアスも安心できる
個体数が多く対処が面倒なミトムを157-134のラインまで確定を取れる点も◎


この段階で残りの努力値は108。
ここで耐久に振る前にリザードンより速くメジャーな相手を考えましょう。( ◔‿ゝ◔`)。○

( ◔‿ゝ◔`)お前味方じゃなかったんかい
大正義ガブリアス、スカーフボーマンダメガライボルト等々でしょうか
※スカーフバンギラスは持ち物の可能性が色々ありすぎるのでここでは外します。

できるだけこいつらの攻撃は被弾したくないですが、避けられない場合を考えて

・A139エッジ(-1)を93.7%耐え
・A182球岩雪崩(-1)を93.7%耐え
・C183メガライボルトの10万を93.7%耐え


味方に威嚇要因が必須ですが、1回でもリザードンが多く行動できる可能性を増やすためにこの調整にしました。



呼んだ?

威嚇持ちでバンギラスにも強く冷凍パンチも打てるので組ませたいですね。



調整理由はここまでで仮のPTを考えると

リザードンガブリアスズルズキン

( ◔‿ゝ◔`)ん? 最初の方に載せたVGCのPTと似ていないか??

VGCのPTを考察すると葉緑素フシギバナにめざ氷を持たせて相手のガブリアスやマンダの上を取れるのでさすが上位のPTですね。参考にしたいと思います。


以上終わり。