第3回みっちょん杯優勝しました。 【雨トルネ構築】


種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニョロトノ 熱湯 冷凍ビーム アンコール がむしゃら イバンの実 雨降らし
キングドラ 滝登り 逆鱗 身代わり 龍の舞 ラムの実 すいすい
霊獣トルネロス 暴風 気合球 蜻蛉返り 寝言 拘り眼鏡 再生力
イノムー つららばり 吠える 氷の礫 ステルスロック 進化の輝石 熱い脂肪
ルカリオ インファイト しんそく 剣の舞 身代わり ノーマルジュエル 正義の心
ゴチルゼル サイコショック 瞑想 眠る 影分身 食べ残し 影踏み


ちしゃさん主催の第3回みっちょん杯に参加してきました。(参加者77人)
結果は、なんと…優勝してしまいました! BV 84-09866-14115 なつば視点

(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィィイイイイイヨッシャアアアアアアアアアアアアアアァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!


■構築の流れ
霊獣トルネが強いと思い、雨+霊獣トルネで組むか〜的なノリが組み始めました。
ここで、ニョロトノキングドラ・霊獣トルネロスまでが確定。

次にボルトロス・サンダーがきついので、マンムーを考えました。ところが最近、ジャポの実ボルトロスというキチガイが現れたので苦悩。ヒデキさんのイノムー入り脱出雨トルネという記事があったので参考にさせてもらいました。

残り枠でナットレイが重いのでルカリオを導入。単に使いたかったってのもあります。最後にゴチルゼルトルネロスだけでローブシンを見ようすると交換読みの冷凍P怖いので、2つ目の対処策として採用。ここの枠はクレセリアソーナンスゴチルゼルのどれかでいいと思います。

元は脱出雨というスタイルで組んでいたのですが、ニョロトノがただのクッションでしかない;;
トルネのとんぼ返りの蓄積に対してニョロトノへの負担が大きすぎるという点。またキングドラへの突破手段の少なさからこのPTで脱出サイクルは難しいと思い改善法を探していました。

そこで目を付けたのが、
_人人人人人人人人人人人人_
> イバンの実 & がむしゃら <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

このアイテム強いですね。めっちゃ強いですね。
ニョロトノの単体性能が一気に上がります。


c161キングドラの眼鏡流星群→がむしゃら→イバン冷凍Bで確定
c177化身ボルトロスの10万ボルト→冷凍B→イバン冷凍Bで確定
a186カイリューの鉢巻き逆鱗→冷凍B→イバン冷凍Bで確定
など脱出ボタンと違い初手出しからの活躍もできます。


スイクンに対しても強気に出していきます。※零度はやめて
瞑想などのアンコールに失敗して、熱湯をアンコールしてもそのままニョロトノの体力の調整して、がむしゃら。あとは霊獣トルネの雨必中眼鏡暴風で一気に持っていきます。後だしでトルネが熱湯を受けますが、再生力あるので問題なし。

イバン殿はトルネの負担で受けるダメージがニョロトノの火力につながるのが強いです。今大会の対戦相手は全員天候PTだったので全試合選出でした。


そしてこのPTのエース、眼鏡霊獣トルネロス
圧倒的速さと火力を持つ神ポケ。対戦後にこいつがキツイとの感想をたくさん頂きました。
特殊飛行技は一貫性があり非常に相手のPTにささりやすい。H252クレセリアですらほぼ確2で落ちます。


命中こそ70%であるものの雨状態で必中になりさらに3割で混乱。強すぎですね。
再生力があるので素暴風外してもリカバリーできる点も優秀です。

使ってみてこそコイツの強さが分かるので霊獣トルネを使いましょう。


╰(´◔∀◔‘)╯暴フゥウウウウウウウウウウウウウウウウ





トーナメント中にて、
「あれ?このフレンドコード登録してあるぞ 誰だ…?」



対戦相手(さん) 手持ち1 手持ち2 手持ち3 手持ち4 手持ち5 手持ち6
なでしこ キュウコン クレセリア ガブリアス ボーマンダ サンダー ハッサム
つき バンギラス カイリュー ラティオス ハッサム スイクン ヒードラン
偽深田真菜 ユキノオー トドゼルガ ガブリアス クレセリア ギャラドス メタモン
シラタキ カバルドン ドリュウズ ラティオス メタグロス ボーマンダ スイクン
あおい カバルドン ドリュウズ ラティオス ウルガモス キノガッサ スイクン
宮永照 バンギラス グライオン メタグロス メタモン スイクン ゾロアーク

対戦して頂いた皆さん、主催のちしゃさんありがとうございました。