九尾杯 使用PT キュウコンクレセリオ



種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
キュウコン オーバーヒート エナジーボール めざめるパワー格 寝言 拘り眼鏡 日照り
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波 月の光 ゴツゴツメット 浮遊
ルカリオ インファイト しんそく 剣の舞 身代わり ノーマルジュエル 正義の心
ラッキー 地球投げ どくどく ステルスロック 卵産み 進化の輝石 自然回復
ドレディア ギガドレイン めざめるパワー氷 眠り粉 蝶の舞 ラムの実 リーフガード
ガブリアス ダブルチョップ 地震 剣の舞 身代わり 食べ残し 砂がくれ


12/15の九尾杯に参加しました。予選15位通過。結果は決勝トナメ1回戦落ちでした。
決勝トナメ行くこと自体が初めてだったので自分としてとても満足です・。・v


今回のPTは前回の記事でざっくりと書いたクレセリア+夢ルカリオ軸晴れパです。
クレセリア+夢ルカリオ ざっくりと - リーフストームの中心で

キュウコン…バンギ誘うので採用
ラッキー…武神誘うので採用
ドレディアスイクンカバルドン対策、他麻痺or眠りからの全抜き
ガブリアス…龍枠、ルカリオが選出できないときの電磁波身代わりエース

努力値ルカリオ以外テンプレか252ぶっぱなので省略


■基本サイクル
クレセリアルカリオ+なんか
キュウコンクレセリア+ラッキー

電磁波撒いてルカリオorガブリアスが身代わりしてチュインチュインする
キュウコンが眼鏡オバヒしながら受けループする


■内容
予選では初戦のスカーフグロス地震キュウコンが一撃で倒された試合以外は全て勝ちました。内4回バンギ(内3回バンギ武神)と戦いましたが全てクレセリオで勝利してます。

大体はクレセリア電磁波⇒交代のバンギ麻痺⇒ルカリオ出す⇒麻痺or悪技⇒剣舞or正義インファ
⇒ジュエルしんそく

で突破できました。


決勝トナメ 1回戦 のぞむさん
ボーマンダバンギラスキノガッサ・(カバルドンドリュウズスイクン


ドレディアがすごく刺さっていたので初手にドレディア
マンダ以外なら有利、マンダならガブリアスに交換して相手が文字ならガブで起点or流星ならガブ死んでドレディアで起点という立ち回りをしました。

結果は後者で試合が進みドレディアは蝶の舞いを連打マンダは文字を打つ(2回避ける)。
3回舞ったドレディアのめざ氷でマンダを倒しバンギラス登場。

ここで眠り粉を打つべきだったのですが、外すの怖くてギガドレを打つ。⇒耐えられる( ゚д゚)ポカーン
バンギの噛み砕く急所。ドレディア倒れる。ラス1はキュウコン
眼鏡オバヒを交換後のキノガッサで受けられ再びバンギ登場。

オバヒを打つもギリギリ耐えられエッジで敗北。
こんな感じで負けてしまいました。

それでも初めて決勝トナメ行けたので嬉しかったです・。・v



記念うp